top of page

​​​About salon

検索

サロン生徒さんの声

更新日:2023年3月23日



   はじめまして♡

   【 英国式 紅茶&マナーサロン エルミタージュ 】

   を主宰しております 紅茶&マナー研究家 藤枝理子 です。


   一杯の紅茶からHappinessを! をモットーとし、    世田谷区のサロン併用型の輸入住宅にて、    自宅を開放し<暮らしを愉しむためのライフスタイル提案型レッスン>    を行っております。

   紅茶好きが嵩じて、普通の会社員だった私が    一大決心をしてイギリスに紅茶留学。

   自由が丘の小さなマンションで自宅開放型サロンをはじめ、

   気がつくと20年以上の日々が経ちました。

   紅茶から広がる暮らしの愉しみかたのご提案、

   サロン開設を目指すかたへのお手伝い、    日々の暮らしに、一滴の潤いのあるエッセンスを    お届けできればと思っております。    お気軽にサロンへお運びくださいね。 📝 生徒さんの声

 心癒やされるオアシス    リコ先生のレッスンは「学び」を第一の目的としていながら、    心づくしの特別な空間に身を置き【非日常】の時間を過ごしながら    リフレッシュができる最高のパワースポットです。  レクチャー構築に無駄がない

   レッスンの内容が非常に濃くて面白く、流れもよく考えられています。    一般的な紅茶レッスンの2回分ほどの密度が凝縮されていて、    非常にコストパフォーマンスが高いと思います。

 嬉しい化学反応

   何となく「自分で美味しい紅茶が淹れられたら良いかな」程度の軽い気持ちで    申込をしたのですが、次々と数珠つなぎに魅力的な人やコトが繋がっていき、    嬉しい化学反応が起き続けています。

 人生が変わりました!    紅茶は暮らしのなかのArtという言葉に感銘を受け、    人生観がガラリと変わり、私もサロンを開くという夢を持ち、勉強しています。    「 憧れを実現したい 」と 望むようになり、夢を見るパワーを与えてくれました。 もっと早く学びたかった    私は4年間イギリスで暮らしていて紅茶にも興味がありましたが、    きちんとサロンで学んでみると、全然知識が足りなかったと痛感しました。    渡英前にレッスンを受けていれば、駐在生活が有意義なものになったと思います。

 素敵な輪が広がりました    体験レッスンで偶然隣り合ったかたと仲良くなり、エルミタージュ卒業旅行として    ヨーロッパ紅茶旅に行くほどに。同じ趣味を持つ素敵な方々と過ごせる時間が    心から楽しく、次のレッスンまで頑張ろう!と心の支えになりました。

 10年ぶりに再受講    自由が丘時代に卒業し、10年ぶりに最初からコースを再受講しました。    常に新しい紅茶文化をアップデートされ、それを惜しげなくオープンにされていて、  とても新鮮な気持ちでリピートすることができました。

   



bottom of page