top of page

​​​About salon

検索

ある日のレッスン風景 

更新日:2023年3月23日


英国スタイルで学ぶ紅茶教室 

この日のテーマは<イングリッシュ・ブレックファースト>


英国式のテーブルコーディネートや ティーライフのレクチャーのあと、

一緒に英国式朝食を作り、 マナーレッスンも兼ねての ティータイムです。



サロンにいらしたら、まずは Welcome Drink。

ありがとう♡の気持ちをこめて、

本日はアールグレイコーディアル。

フォストリアのアンティークグラスにいれて…



レクチャーのあとは実習タイム。 実際にテーブルセッティングを行っていただき、 キッチンで一緒にクッキングしたお料理を

マダム役・サービス役に分かれて実践レッスン。

英国式・フランス式のマナー違いも体験していただきます。


📝  生徒さんの声

   ・理子先生の著書で何度も見ていたテーブルセッティング。     撮影用のコーディネートと思っていたので、実際に座って     食器もそのまま使って実習&レッスンができるとは感激でした。

   ・朝食レッスンといっても、単に作って食べるだけではなく、     テーブルセッティングやイギリスのティーライフについての     レクチャーからの実践スタイルなので、理解が深まりました。    

   ・マダム役・サービス役なんて、滅多に行う機会なんてないので

    ダウントン・アビーの世界みたいで楽しかったです。


   ・トーストスタンドとか、エッグコドラーとか初めて見ました。      とても可愛いのでイギリスからお取り寄せしていただきました♡

英国スタイルで学ぶ紅茶教室 

この日のテーマは<ティーテイスティング>

実際にプロが使用する

テイスティングカップで行います。 紅茶が好き♡というかたでも 紅茶の味の違いを きちんと把握できているかたは 意外と少ないもの。 そこで、同じ条件のもとで飲み比べをして 産地ごとのキャラクターの違いを 実際に五感で感じてみよう!というレッスンです。


8種類の紅茶を<香り、味、水色>三大要素をチェックしながら審査していきます。 真剣なテイスティングのあとは 、お気に入りの茶園の紅茶でティータイム。

この日のデザートは 英国菓子のサマープディング。 イギリス式のサービス方法 紅茶とのペアリングなどを お話しながら フィンガーフードと一緒に いただきます♪

 📷  生徒さんの声


  ・紅茶の味がこんなに違うとは、初めて知りました。    初めて飲む紅茶もあって、ここまで違うのかと素直に驚き。   ・紅茶を<1人 1POT>使っていれました。見ているのと    実際にいれてみるのとでは、まったく違うことを実感しました。   ・ティータイムの英国菓子が毎回とっても楽しみ。    今回のサマープディングは美味しすぎてびっくり。    リコ先生のレシピは、簡単で美味しく見栄えがよくて最高です!    

bottom of page